人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒が飲めても飲めなくても・・・・・

先日、旦那様用のノンアルコールビールを仕入れようと思って、どこのメーカーのどのビールが一番
美味しいのかしらね~なんて、つい、あちこちのHPをクリックしまくって、情報収集しておりました。
すると、こんなサイトを見つけました。


「脱アルコール酒の楽しみ」

読んでみたら、なかなか奥が深い!
「脱アルコール酒の作り方」なんて項目もあって、かなり面白い、勿論、検索目的のノンアルコール
ビールの紹介もあって、しっかりここはお気に入り登録をした。

数日後、「笑い豚」さんのブログで、「焼酎をキリンフリーで割ってみた…」という上記とは真逆の
発想に、大笑い。やっぱ閑人って研究熱心な人って楽しいわ~と、妙に感心!!
最後の結論にも大笑い。

お暇な方お急ぎのご用の無い方は、ぜひ両方のページに目を通されて、お楽しみ頂ければ幸いと
思い、こちらでご紹介させて頂きます。あっ、お忙しくってもちょっとでいいから寄ってって~(笑)


で、旦那様のノンアルコールビールはというと、検討継続中、どなたかこれが美味しいよ!!っていう
お薦めなどありましたら、ぜひぜひお教え下さいませ!!




↓ 続きは、やっぱ食べること(笑)



先日、作り方が非情に難しいので、改めて詳細を載せますと言っていた、和風オムレツ。
本日こちらでご紹介♪

お酒が飲めても飲めなくても・・・・・_d0017632_19113074.jpgまず、適当なお皿に、オライスの形に
整えながら白いご飯を盛り付けます。

しゃもじで、きゅきゅっと綺麗な形に
整えて下さいね。

そしたら、上部のご飯をちょっと取り除き
縦に切り込みを入れ・・・・・












お酒が飲めても飲めなくても・・・・・_d0017632_1914690.jpgネギ味噌をこんな風に
挟み込みます。
よけて置いた上部のご飯を戻して
お味噌が見えないように蓋をします。

最後にもう一度綺麗に形を整えて♪







お酒が飲めても飲めなくても・・・・・_d0017632_19161594.jpgネギ味噌の作り方
味噌、小口切りにしたネギ、みりん
出汁醤油、旨み調味料

これから全部混ぜ混ぜ、これが全ての
味付けの基本になるので、多めに
ちゃんと作っておいて下さいね。
他の料理にも利用可能なので、
余っても大丈夫です。
ワンタンの皮で包んで揚げたり
餃子の皮でサンドイッチして焼いたりね


お酒が飲めても飲めなくても・・・・・_d0017632_19201044.jpg
後は、フライパンにバターをやや多めに入れて、出汁醤油を少々混ぜた卵を焼いて
上記で準備していたご飯の上に乗っけるだけ・・・・これだけなのに、こんなに簡単なのに最高なお味

お酒が飲めても飲めなくても・・・・・_d0017632_19351543.jpg
中のお味噌の部分を、卵とご飯と混ぜながら食べてくださいね。好みの濃さにも出来るのでグッドよ

一人ランチに、休日のブランチに、ぜひぜひお試し下さいませ♪
ん?どこが難しいって??ほら、ご飯をちゃんとオムライスの形にするとことか、お味噌の混ぜ方とか
・・・・・調子に乗って、連続で二回も作っちゃったのよ、だからね、写真が勿体無いでしょ(笑)



おまけ:嬉しかったこと♪
お酒が飲めても飲めなくても・・・・・_d0017632_19251785.jpg久しく音信不通になっていた
ある方から、突然桃が届きました。

職場の事、身の回りのこと、いろいろ
あったようで、激変している環境の中
わざわざこうして贈り物を・・・・・
とにかく元気で良かった!!
それが最大の感想。
今すぐには、ブログに目をとして
貰える状態ではないでしょうが・・・・
我が家のドアはいつでもあなたに
開放しておりますよ~♪

お酒が飲めても飲めなくても・・・・・_d0017632_1929442.jpg頂いたら、とっても美味しい桃!!
あまりお砂糖を足さずに、桃の甘みと
風味最優先で、桃のアイスクリームを
仕込んでみました。

桃のアイスクリームの作り方はこちら

より美味しく頂くのには、固まった
アイスクリームを、ミキサーなどで
丁寧に攪拌すると、ソフトクリームの
ようになります。
桃の果肉と一緒に添えると最高です
by mamicha2 | 2009-08-09 19:37 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by ジャスミン at 2009-08-09 21:42 x
mamichaさんこんばんは!
お久しぶりです。ブログはいつも拝見していました☆
このオムライスかなーり気になっていたので釘付けでした!!
頂き物の手づくりの南蛮味噌は家にあるのですが・・・・

ネギ味噌の味噌は赤なんですかー???
美味しそうなネギ味噌ですね~。
ちなみに、私、何故かわからないけど、果物って食べるのが面倒で全く食べないんです。
また、遊びにきますねー。更新もしなきゃです!!
Commented by konamon-mania at 2009-08-10 00:30
旦那様はいつも幸せなご飯が食べられるんだから、下戸は下戸らしく
お水かお茶で・・・ひどいかしら?
そんな私も、お酒が飲めないんです~(^^;

それよりも、この美味しそうなオムライス!
ぜったいに美味しい卵に違いない!!
やっぱりこんな時間にmamichaさんのブログを見てしまった事を
後悔しています。。。だら~りだらり~、ごくん。。。
あ!桃と生クリームとバニラならあるぞ~♪
うふふふ☆
Commented by empiK at 2009-08-10 08:45
とっても偶然だけど、今日なにげに雑誌「今日の料理」をペラペラめくってたら、このネギ味噌のオムレツっぽいのがのっていましたよ!mamichaさんのレシピはほんとにパパッと作れるシンプルレシピが多くてとってもうれしいです。このオムレツさっそく挑戦してみようかな。
実は昨日mamichaの紹介してくれたチキンの豆板醤煮というのをつくりましたよ〜。とってもおいしかったの。こんどブログにアップしますからね〜☆ レシピ載せてくれてどうもありがとう!
Commented by mamicha2 at 2009-08-10 12:48
★ジャスミンさんへ
お味噌はね、普通のごく一般的な田舎味噌、赤いお味噌です。
そこらのスーパーに売ってる、普通ので十分ですよ。
南蛮味噌を入れたら、ちょっとピリ辛で、それはそれで面白いかも。
でも、卵の風味を損なわないように、普通のお味噌をお薦めです。
簡単で失敗もないので、ぜひぜひやってみて!!

果物・・・・私もね、あんまり食べない方かも。
でも、桃は剥いてもらえばちゃんと食べます♪
Commented by mamicha2 at 2009-08-10 12:51
★konamon-maniaさんへ
はい、お察しの通り、ちょっと美味しい卵使用です♪
でも、普通の卵で普通に美味しいですよ、これ。
合わせて食べると、意外に繊細な味わいに驚くかも・・・・・
でも、パンじゃないからな~(笑)

桃のアイスは、甘さはお好みでお砂糖増やしてね。
食べる前にミキサーでガーっとやったら、完璧です。
Commented by mamicha2 at 2009-08-10 12:53
★empiKさんへ
このオムレツ、カフェのパクリなんですけどね、カフェでは番茶で
炊いたご飯を使っていたのです。でもこれで十分美味しいです。
手間をかけないで作る超簡単オムレツです♪

豆板醤煮、やってくれたんですかー
ビールグビグビいっちゃうでしょ?
でも、あたしは、ご飯がパクパクですけどね(笑)
アップ、楽しみにしてますね!
Commented by いかさし at 2009-08-10 13:12 x
和風オムレツも桃のアイスクリームも美味しそうで作りたいのですが、
技術がないので、駄目です。今は男のイタリアンさえもまだ1品しか
作っていません。
Commented by mamicha2 at 2009-08-10 18:39
★いかさしさんへ
和風オムレツは、めちゃめちゃ簡単ですよーー!!
白いご飯の上に、玉子焼き乗っけるだけですから♪
桃のアイスクリームは、出来上がるまで時間がかかるのが難点。
それ以外は、やっぱり難しくないですよ~
頭で拒否反応示さず、とにかくやっちゃってみて下さい(笑)
お料理は、身体で覚えるもんですから、はい。
Commented by namifujisan at 2009-08-10 18:53
「脱アルコール」ですか。そんな世界があるんですね。
半ばアル中な私にとっては目からウロコがボロボロです。
(私は多分その世界に足を踏み入れることは無いと思いますが・・・)
そのサイトの中にある「ノンアルコール地ビール」のメーカーの中では、私は個人的に博石館さんが好きです。
英国スタイルのどっしりとした上面醗酵ビールが得意なメーカーなので、ノンアルコールにしても美味しいんじゃないでしょうか。
私は普通のアルコール入りしか飲んだことありませんが。
Commented by ぽぱい at 2009-08-10 23:31 x
リンクありがとうございます。

本日もホッピーでヘベレケ状態ですが、ホッピーは東京の地酒みたいなものですので、首都圏以外にお住まいの方には縁の薄い飲物のようですね。
いやぁ、実験して分かりましたが。ノンアルコールビールで割るならホッピーしか考えられません。
Commented by mamicha2 at 2009-08-11 01:13
★なみふじさんへ
ふふ、飲める人には、なんてこっちゃ!?とただただ驚くような世界
ですよね~。私もまるで冗談のようにしか思えませんでしたから。

博石館のゼロエールですね?HP見たのですが、無いんですよね
現在、問い合わせ中です。あればいいな~
Commented by mamicha2 at 2009-08-11 01:16
★ぽぱいさんへ
早速お借りしました。ポッピーは関西ではちょっとマイナーかな。
お店にもあまり並んでおりません。
あの~、ポパイさんが、わざわざノンアルコールビールで割る必要性は
無いかと思われ・・・・・(笑)
ホッピーはそのままで十分に美味しいわけで・・・・・とか言いながら
また妙な実験を心待ちにしているmamicha2です♪
Commented by namifujisan at 2009-08-11 09:30
私もHP見てみましたが、ノンアルコールは無いですねー。
限定商品みたいな感じだったのかもしれませんね。
もし博石館で買うのなら、ぜひ他のビールも買ってみてください。
ペールエールとかブラウンエールとかオススメです。
あと、「スーパーヴィンテージ」というやつがあります。
これは英国の「バーレイワイン」というスタイルに分類されるビールなのですが、いろんな意味で日本人の「ビール」というものに対する認識を根底から覆す飲物なので、非常に面白いですよ。
私はこれが一番好きです。
Commented by mamicha2 at 2009-08-11 18:41
★なみふじさんへ
残念ながら、ゼロエールは2年前に製造、販売を中止しているのだそうです。
問い合わせの結果、かなり残念。
なので、次回、我が家にビール好きの来客があった際は、お薦めの
ビールをお取り寄せしてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル